2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編集画面お試し環境の更新について

先日より http://d2.hatena.ne.jp/ にて公開しております、新しい編集画面のお試し環境ですが、先ほど更新を行いました。主な変更点は以下です。 タイトルの入力箇所を従来の場所に戻すなどして、シンプルにしました。 リンク元の文字サイズを大きくしました…

編集画面お試し環境で一部変更が反映されていなかった点について

本日ご報告しました編集画面お試し環境の変更点のうち、 編集確定後の画面を、従来どおり自分の日記へ戻るよう変更 の点が正しく反映されておりませんでした。先ほど、再度反映を行いました。ご指摘いただいたみなさま、ありがとうございました。

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について

現在、設定画面のリニューアルに引き続きはてなダイアリーの新編集画面の導入を検討しています。先日の編集画面の変更に関するアンケートの際、具体的にどういった画面にになるか動作するものがあった方がよいとのご意見を多数頂戴したため、今回以下のURLに…

一部開発中の画面が表示された件についてお詫び

昨日1月26日の深夜から午前にかけて、日記の編集画面において一部開発中の画面が表示される不具合がございました。ご利用のみなさまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。なお、現在は本不具合は解消されております。

はてなダイアリーブックのサンプルPDFファイル作成の自動化について

本日、はてなダイアリーブックのサンプルPDFファイル作成の仕組みを自動化いたしました。これまでサンプルのPDFを生成するために、弊社にて若干の手作業が発生していたため、お届けまでにお時間をいただいておりましたが、これによりお待ちいただくことなし…

テーマ更新

id:clock9さん作成のテーマ「jungler」を設定画面に追加しました。 作成いただき有難うございました。

テーマ更新

id:chepookaさん作成の以下のテーマのファイルを更新しました。 「270b」「270g」「270or」「270pk」「90」「apollo」「cassis」「city」「connect」「green-tea」「hazakura」「kurenai」「memo」「memo2」「memo3」「menu」「navy」「pearl」「pokke-blue…

rel="nofollow"への対応について

コメントスパムやトラックバックスパムへの対策として、Google、Yahoo!、MSNなどの検索エンジンが a タグの rel="nofollow" 属性をもってリンクの属性を判別すると発表しています。米Google、リンク属性を利用したコメントスパム対策機能はてなダイアリーで…

はてなサポート日記の公開について

本日、はてなサポート日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/ を公開しました。ユーザー様からの削除依頼等のお問い合わせについては、現在、 g:hatena:keyword:はてな情報削除の流れ g:hatena:keyword:はてな情報削除ガイドライン にのっとって…

色別写真一覧

本日、はてなフォトライフにて、写真の中の特徴的な色によって写真を分類した色別写真一覧ページを公開しました。http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/例えば、上記ページから緑色x緑色の写真をクリックすると、緑色の写真ばかりを見ることができます。http://f…

http記法のimage指定の拡張について

昨日のフォトライフ記法のサイズ指定機能に続き、本日、http記法のimage指定にサイズ指定が可能となるよう変更を行いました。 [http://search.hatena.ne.jp/images/shinamon_01.jpg:image:w100] [http://search.hatena.ne.jp/images/shinamon_01.jpg:image:h…

はてなフォトライフのAtomAPI対応について

本日、はてなフォトライフのAtomPIに対応を行いました。はてなフォトライフAtomAPIは主に開発者向けの機能となります。AtomAPIを利用することで、 フォトライフへの写真の投稿 一度投稿した写真の編集、削除 写真一覧の取得 などをウェブサービスAPIを用いて…

はてなダイアリーブックのサンプル作成の遅延について

はてなダイアリーの日記の内容を本にできる「はてなダイアリーブック」 http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook ですが、年明けから2004年の日記を本にする方が予想以上にいらっしゃったため注文が急増しており、現在、サンプルのPDFファイルをメール…

フォトライフ記法の拡張について

本日、はてなダイアリー、はてなグループにおきましてfotolife記法を拡張し、写真のサイズを指定したり、お気に入り(favorite)へのリンクをご利用いただけるようにいたしました。 f:id:hatenadiary:20041007101545:image:w100 f:id:hatenadiary:2004100710…

はてなフォトライフ正式版リリース

本日、はてなフォトライフの正式版をリリースしました。 http://f.hatena.ne.jp/はてなフォトライフは、昨年10月末からベータ版にて運用を行ってまいりましたが、このたび、以下の各機能を追加して正式版リリースを行いました。 ディスク容量を拡大できる各…

日記編集ページのデザインについて

先日はてなダイアリーの設定画面のレイアウト変更を行いましたが、引き続き日記を編集する編集ページの変更も検討しています。その中で、 ・これまでのように日記閲覧ページのデザインで表示される必要があるか ・管理ツール共通の左サイドメニューを表示し…

CSVダウンロード機能再開について

昨日リニューアルしました管理画面にCSVダウンロード機能がありませんでしたが、先ほど追加しました。インポート・エクスポートよりご利用いただけます。ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。

見出し記法の修正について

日記の見出し記法で、携帯電話からの更新や追記の際に正しいname属性が反映されない不具合を修正いたしました。id:gb2さん、ご指摘ありがとうございました。

ymckテーマなど更新

id:chepookaさん作の「ymck」「apollo」「memo」「hazakura」「kurenai」「navy」「connect」「city」テーマを更新しました。 主に、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050107#cでご指摘頂いた表示の乱れなどが修正されております。 ご指摘頂き有難うござ…

はてなダイアリーキーワードの削除方法について

はてなでは、昨年6月にキーワードの削除システムについてアンケート(http://www.hatena.ne.jp/1088423881)を行いました。キーワードを削除すべきかどうか、という話し合いや決議を行う仕組みについては、これまで様々な試行錯誤や議論を行って来ましたが、…

見出し記法の不具合について

行頭に「**」や「***」と書く小見出しの記法が正しく反映されない不具合がありました。id:garyoさん、ご指摘ありがとうございました。 「*t+1*」と書いて見出しの時刻を変更する記法が正しく反映されない不具合がありました。id:n_kakkaさん、ご指摘ありがと…

「ymck」テーマ

id:chepookaさん作成の「ymck」テーマを追加しました。 かんたんデザイン設定からも選択いただけます。 また、id:n-yujiさん作の「asterisk-blue」「asterisk-lightgray」「asterisk-maroon」「asterisk-orange」「asterisk-pink」「colorlabel」テーマの更…

asinモジュールのアフィリエイト対応について

1月7日のコメント欄でご指摘いただきました、AdSenseの動作、ならびにasinモジュールのリンク先についてお答えします。AdSenseモジュールについては、現在、adsenseモジュールを利用した場合も、「日記本文のすぐ下にAdsenseを表示する」を指定した場合も、…

見出し記法の新しい動作について

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050106/1105009279)でお知らせいたしましたとおり、見出し記法の動作を再実装いたしました。見出しを「*」のみで記述した際、設定に合わせて「*t*」もしくは「*p○*」として展開されます。どちらに展開される…

はてなダイアリーの設定画面をリニューアルしました

本日、はてなダイアリーの設定画面をリニューアルいたしました。日記ページの「管理」のリンクよりご利用いただけます。 主に設定画面のユーザーインタフェースの大幅見直しを行いました。 メニューの整理を行い、より設定しやすくなりました。 左サイドにあ…

はてなダイアリーブックのフォトライフ対応について

本日、はてなダイアリーブックにて、はてなフォトライフの画像が印刷されるよう変更を行いました。 この変更により、日記中に貼り付けられたフォトライフの写真が、各日付のページに印刷されるようになりました。はてなダイアリーブックは、元旦より多数のお…

見出し記法の動作について

昨日の日記(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050106/1105009279)で告知しました、見出し記法の変更に関するアンケートについて、多数のご投票、ご意見有難うございます。ご意見を頂いた結果、以下のような方法で実装を行いたいと思います。 「*」を「…

Googleストラップ

昨年12月より行っておりました、「Googleストラップがあたる!AdSenseはじめようキャンペーン」は、1月5日をもって終了いたしました。多数のご応募有難うございました。 http://www.hatena.ne.jp/info/google本日、ストラップの抽選を行い、当選された100名…

見出し記法の動作について

見出し記法の動作について、仕様変更を検討しております。 この変更に関して、アンケートを開始しました。皆さんのご意見をお聞かせください。はてなスタッフからはてなダイアリーユーザーの方に質問です。現在、日記の見出しは「*」や「*t*」で始まる記法に…

はてなダイアリーRSSの不具合について

12月29日にRSSのdescriptionの文字数を変更いたしましたが、その際サーバー設定にミスがあり、出力されるRSSの文字数がアクセス毎に異なる状況となっておりました。これにより、一部のRSSリーダーではてなダイアリーのRSSが正しく機能しない現象が発生してお…