2005-07-15から1日間の記事一覧

はてな各サービスの CSRF 脆弱性対策について

先日より、はてな各サービスにおける CSRF 脆弱性の対策方法を見直しております。これまではリファラをチェックする方法を採用しておりましたが、この方法は対策としては不十分な点があり、新たに POST によるデータの送信時、セッションIDを用いた検査を行…

グリースモンキースクリプト「はてなカウンタースロット」の追加について

はてなグリースモンキーに、id:wanpark さんよりいただいた、はてなカウンタースロットスクリプトを追加しました。はてなカウンタースロットを利用すると、はてなカウンターのロゴでスロットゲームを楽しむことができるようになります。詳しくははてなグリー…

グリースモンキースクリプト「簡単写真挿入」の追加について

本日、はてなグリースモンキー にはてなダイアリー、はてなグループ用の「簡単写真挿入」スクリプトを追加しました。簡単写真挿入スクリプトを利用すると、はてなダイアリーやはてなグループの日記更新画面で、フォトライフにアップロード済みの写真をサムネ…

「Gothic」テーマ

id:DocSeriさん作の「Gothic(black、pink、red、violet)」テーマを追加しました。簡単デザインからも設定いただけます。テーマをお送り頂きありがとうございました。 「Gothic-black」テーマのサンプル 「Gothic-pink」テーマのサンプル 「Gothic-red」テ…

コメント欄に書き込めない不具合について

本日、昼ごろよりコメント欄に書き込みを行っても正常に書き込めないという不具合が発生しており、先ほど修正を行いました。 こちらも上記と同様に、システム変更中の設定ミスによるものでした。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

はてなダイアリーの管理画面の不具合について

本日13時ごろから15時25分頃までの間、はてなダイアリーの管理画面で変更内容が反映されない不具合がありました。 これは、システム変更中の設定ミスによるものでした。 先ほど、この不具合を修正いたしました。 この間、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、…

マップ記法の自動トラックバック廃止について

先日追加しました、はてなマップへリンクするはてなマップ記法(id:hatenadiary:20050714)をお使いの場合に、自動トラックバックを送信しないよう仕様変更を行いました。はてなマップへトラックバックを送信する場合は、手動トラックバックをお使いください…

Deltaテーマ更新について

id:kamiokaさん作の「Delta」テーマを更新いたしました。CSSの大幅変更、見栄えの変更が行われております。Deltaテーマのサンプルはこちら