2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「dot-pink」テーマ

id:DocSeriさん作の「dot-pink」テーマを追加しました。 かんたんデザイン設定からもご利用いただけます。テーマ作成有難うございました。

トップページの検索結果へのISBN/ASIN一覧追加について

はてなダイアリートップページから検索を行った際の検索結果に、「キーワードを含むISBN/ASIN」を追加しました。

ISBN/ASIN入力支援ツール「はまぞう」

さきほど、ISBN/ASIN省略記法を簡単に日記内に挿入できるISBN/ASIN入力支援ツール、「はまぞう」をリリースしました。 「はまぞう」を使うと、日記内に書籍・音楽・映画・家電製品などの紹介リンクを簡単に追加することができます。日記編集ページ下部の「は…

キーワードページのトラックバック受信開始について

本日、はてなダイアリーのキーワードページにて、トラックバック受信機能の運用を開始しました。 キーワードページにトラックバックが送信されると、「url」フィールドで指定された送信元ページの内容を検査し、送信元ページ内にそのキーワードへのリンクが…

asin/isbn 記法の詳細モードの改良について

みなさまからいただいたご要望を基に asin/isbn 記法の詳細モード (isbn:○○:detail) を改良いたしました。変更点は以下です。 著者名/アーチスト名/出版社/メーカーがキーワードにリンクされるようになりました。 書影のサイズが選べるようになりました。…

「asterisk-lightgray」「asterisk-maroon」テーマ

id:n-yujiさん作の「asterisk-lightgray」「asterisk-maroon」テーマを追加しました。 かんたんデザイン設定からもご利用いただけます。

ASIN/ISBN ページのおすすめ商品をみやすく

ASIN/ISBN ページでは、おすすめ商品の掲載も行っています。このおすすめ商品をこれまで「4798107042」という ASIN コードで掲載しておりましたところを、商品画像で掲載するようにし、よりみやすくなるよう改善いたしました。isbn:4798107042などからご覧い…

asin/isbn 記法の詳細モードのコードの修正について

昨日追加しました asin/isbn 記法の詳細モードにより出力される HTML コードを一部修正しました。asin/isbn 記法による商品情報は div タグで囲んでおりますが、HTML の正しい文法に従い、その div タグは p タグで囲まないよう修正いたしました。g:theme:id…

asin/isbn 記法の詳細モードについて

asin/isbn 記法に詳細モードを追加しました。 isbn:4798107042:detailと記述すると、はてなの本 (NT2X)作者: 田口和裕,松永英明,上ノ郷谷太一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,223回この商…

文字実体参照がキーワード自動リンクによって機能しない問題について

先ほど、 αと書くと α と、キーワード自動リンクが優先してしまい、文字実体参照が機能しない問題を修正しました。 現在は α と表示されます。 id:mizutyさん、ご指摘ありがとうございました。

スーパーpre、「続きを読む」記法関連の不具合について

先ほど、以下の変更を行いました。 スーパーpreの中で「続きを読む」記法がエスケープされない問題を修正しました。 id:sshiさん、id:frainさん、ご指摘(id:sshi:20040909#p2、id:frain:20040914#1095128572)ありがとうございました。 下書き(コメントアウ…

はてなグループキーワード自動リンク機能

先ほど、はてなグループのキーワードへ自動リンクする機能を追加しました。 この機能を利用するには、詳細設定画面の「以下のはてなグループのキーワードを自動リンクする」の欄でリンクしたいグループ名を指定してください。改行区切りで3グループまで指定…

かんたんデザイン設定でcounterモジュール/pvモジュールが使用可能になりました

さきほど、かんたんデザイン設定でcounterモジュールを使用できるように変更しました。かんたんデザイン設定のモジュール選択部分で「カウンター」を指定すると、有料オプションをご利用の場合counterモジュールが、そうでない場合はpvモジュールが表示され…

http記法について

http記法では従来、リンク先のページのタイトルが反映されていましたが、さきほど任意のタイトルを指定可能な記法を追加しました。 [http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/] [http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/:title] [http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/:…

はてな利用規約改定に関する意見募集について

8月から9月2日にかけて行いましたはてな利用規約改定に関する意見募集について、多数のご意見を頂き有難うございました。 さきほど、 意見募集に寄せられた意見の概要、ならびにはてなの見解 各意見を元に再度作成した第2次改定案 プライバシーポリシー改定…

はてなダイアリーの不正な自動操作についての脆弱性について

先ほど、特殊なURLや外部ウェブページを生成することで、はてなダイアリーの日記編集などの操作を、第三者が日記作者本人に不正に行わせることができる脆弱性を修正しました。

「apollo」「blackboard」テーマ

id:chepookaさん作の「apollo」「blackboard」テーマを追加しました。 いずれも、かんたんデザイン設定からご利用いただけます。

はてな公聴会

本日午後は、はてなダイアリーのキーワードについて話し合うはてな公聴会です。 はてな公聴会の内容は、はてな公聴会議事録キーワードに随時掲載予定です。

キーワードページの「続きを読む」記法

昨日提供を開始しました、「続きを読む」記法ですが、キーワードページでも利用可能としました。 キーワードページで「====」だけの行を入力すると、キーワードID指定時のみ、続きの内容が表示されるようになります。

「続きを読む」記法

本日、長い日記の場合に途中までを表示し、その後は詳細ページのみで表示させることができる「続きを読む」記法を追加しました。 日記の文中に半角のイコール「=」を4つ並べた ==== だけの行を入力すると、

キーワードページの広告表示について

AdSense利用規約変更により、本日キーワードページのGoogle広告表示方法を変更しました。

「manuscript-brown」「manuscript-green」テーマ

id:DocSeriさん作の「manuscript-brown」「manuscript-green」テーマを追加しました。 テーマの作成有難うございました。

はてな公聴会に関する意見について

はてな公聴会は10名のお申し込みがあり、定員に達しましたので受付を終了しました。 参加者の方でご意見をお持ちの方には、ご意見をまとめて頂くようお願いさせていただいておりましたが、このご意見については、A4用紙1枚にまとめて頂ければと思います。(…

ちょっとした更新

はてなダイアリーで新しく日記を書く場合に、「ちょっとした更新」をチェックできるよう変更しました。 また、「ちょっとした更新」選択時にも、画像が登録されるよう変更を行いました。 ご指摘をいただきましたid:youichiさん、ご提案をいただきましたid:yu…

rssモジュールの挙動について

外部のRSSファイルの情報をヘッダやフッタに表示できるrssモジュールですが、外部サーバーへの負荷などを考慮し、一定期間はてなサーバーでキャッシュを行うよう変更しました。 現在は、情報取得後30分間は同じ情報が表示されます。 ご要望をいただきましたi…

はてな公聴会の議論の進め方について2

昨日発表させて頂きました、はてな公聴会の議論の進め方について、ご意見・ご質問をいくつか頂きありがとうございました。 キーワードページにも 公聴会での議論の内容は、その後のはてなのシステム・ルール変更などの参考にさせていただきます。 公聴会中で…

はてなダイアリー利用可能タグ

はてなダイアリー利用可能タグに、 inputタグのsrc属性 td,thタグのnowrap属性 を追加しました。

「kitchen-french」「kitchen-classic」テーマ

さきほど、id:n-yujiさん作の「kitchen-french」「kitchen-classic」テーマを追加しました。 かんたんデザイン設定からもご利用可能です。

はてなXML-RPCインターフェースの不具合について

キーワードの自動リンクAPIにご利用いただいております、はてなのXML-RPCインターフェースが、9月2日〜7日の間、ご利用いただけない状態となっておりました。 これは、はてなダイアリーのサーバー構成変更時の設定不備によるものです。 この間、ご利用の皆様…

はてな公聴会の議論の進め方について

今週土曜日に迫ってまいりました、はてなのキーワードに関する公聴会ですが、議論の進め方を はてなダイアリーキーワードのルール・システム改定案を参加者が順番に発表 各改定案の発表のあとに、質疑応答時間を設け、実現可能性、メリット・デメリットにつ…