2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSモジュール内のダブルクォーテーションなど

RSSモジュールのタイトル表示部分で、文字列が二重でエスケープされるため、「"」が「&quote;」などと表示されてしまう不具合がございました。この問題を修正しました。 id:DocSeriさん、ご指摘有難うございました。

スーパーpre内のアスタリスク

スーパーpre内で、アスタリスク「*」で始まる行があると、RSSで見出しとして表示される問題を修正しました。 id:ishinaoさん、ご指摘有難うございました。

はてなダイアリー障害情報 8/31

本日、11時45分頃から12時15分頃にかけてはてなダイアリーへアクセスしにくい状態が発生いたしました。これは、はてなダイアリーのデータベース障害によるものです。 現在、この問題は解決しております。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしたいへん申し訳ござ…

日付の曜日指定

本日、はてなダイアリーの日付の書式設定で、日本語の曜日指定を可能としました。 日付の書式部分に「%J」をご指定いただきますと、「月」「火」「水」…といった日本語の曜日が表示されます。 例えば、 %m月%d日(%J) と指定すると、 08月30日(月) のよう…

「サイエンス」「動植物」カテゴリ

本日、キーワードに「サイエンス」カテゴリーを追加しました。また、「動物」カテゴリを「動植物」カテゴリに変更しました。 ご要望頂き有難うございました。

はてな公聴会

はてな公聴会 来週申し込み開始予定です。

半角スペースを含むキーワードページへのアクセスについて

昨日より、一部の環境で半角スペースを含むキーワードページへアクセスできない状態が発生しておりました。 これは、先日ご指摘を頂きました「%」を含むキーワードページへのアクセス問題を修正する際に発生しておりました。本日、設定を元の状態に戻して運…

rssモジュールの一部不具合について

昨日リリースを行いましたrssモジュールですが、rssファイル内に存在しない日付などがあった場合に、エラーが出る不具合がございました。この問題を本日修正しました。 id:fubaさん、ご指摘有難うございました。

rssモジュール

任意のRSSファイルの情報をはてなダイアリー内に表示できる「rssモジュール」を公開しました。 例えば、ヘッダやフッタ内に <hatena name="rss" url="http://hatena.g.hatena.ne.jp/diarylist?mode=rss"> <hatena name="rss" url="http://hatena.g.hatena.ne.jp/keywordlist?mode=rss"> と記述すると、g:hatena内の最新日記一覧や、キーワード一覧を表示させることができます。 rssモジュールで指定可能な属性は以下</hatena></hatena>…

「aqua」「dot-lime」「dot-orange」「dot-sky」テーマ

id:DocSeriさん作の「aqua」「dot-lime」「dot-orange」「dot-sky」テーマを追加しました。 「dot-lime」「dot-orange」「dot-sky」はかんたんデザイン設定からもご利用いただけます。 テーマ作成有難うございました。

http記法不具合

先日追加をしました、http://〜/などのhttp記法ですが、「:title」「:barcode」を指定するとこれらの文字列が付加された状態でurllogモジュール、注目URLなどに登録されてしまう不具合がありました。 この不具合を先ほど修正し、urllogモジュール・注目URLの…

はてなダイアリーかんたんヘルプ

はてなダイアリーをはじめて使い始める方が、簡単に、5分で日記を書くことができることを目指し、はてなダイアリーかんたんヘルプページを追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/how はてなダイアリーのトップページからもリンクをしています。 かんたんヘル…

hoturl/hotean/hotasinに表示される未来の日記

注目URL、EAN、ASINページで、未来の日付の日記が表示される問題を修正しました。 今後は、本日以前の日記から集計が行われます。

日記削除時のasin/http/ean情報

日記内でasin/http/eanに言及した際に、asin/http/eanページに「含む日記」として自分の日記が表示されますが、この情報を、日記の編集時だけでなく、日記の削除時にも削除するよう変更しました。

antennaモジュールの件数の初期値について

antennaモジュールの件数の初期値を、20件としました。 id:n-yujiさん、ご提案(id:n-yuji:20040811#p1)有難うございました。

JAで特産品を検索しましょう

鹿児島、鹿児島県など、都道府県のキーワードページに、JAで特産品を検索できるリンクを追加しました。

http記法

ホームページのURLやタイトル、QRコードを簡単に表示できる「http記法」に指定可能な記法を追加しました。 これまで、「http://〜」で始まるURLを記述すると、自動的にリンクとなっておりましたが、これにそのページのタイトルが自動的に表示される「:title…

プライバシーポリシー案について

昨日より、規約改定に関する意見を募集しておりますが、 改定版規約案ではプライバシーに関して、別途策定しておりますプライバシーポリシーを参照するよう定めております。 同ポリシー案に関するご意見も受け付けますので、以下のキーワードリンクよりご参…

はてな利用規約改定に関する意見募集について

本日より、はてな利用規約改定に関する意見募集を始めました。 http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules 以下意見募集ページから。 株式会社はてなでは、はてなをご利用頂く上でのルールを、より分かりやすい形でご 理解頂く事ができるよう、利用規約の一…

はてなダイアリー緊急メンテナンス情報 8/19

本日、午後より、はてなダイアリーに断続的にアクセスできなくなる不具合が発生しておりましたが、これは本日未明のデータベース障害が一部復旧しておらず、この障害により一部のページでエラーが発生していたことが原因でした。この障害は、先ほど復旧いた…

はてなダイアリーキーワードのルール改定について

先日の評議会の投票により、「喜ん」「暑い」両キーワードが削除されることとなりましたが、「暑い」の他にも形容詞キーワードが多数登録されており、そうしたキーワードも評議会で決議して欲しいというご要望を頂いております。6月7日のキーワードの名詞制…

地理キーワードの旅の窓口検索

地理キーワードの下部に、楽天で検索と並んで「旅の窓口で検索」リンクを追加しました。 例:北海道 宿泊予約などをされる際にご利用ください。

「rakuten」「tabimado」記法の追加について

本日、楽天市場、旅の窓口の検索結果画面に簡単にリンクを貼れる「rakuten」「tabimado」記法を追加しました。 [rakuten:はてな] [tabimado:渋谷] と記述すると、 rakuten:はてな [tabimado:渋谷] と表示されます。どうぞご利用ください。 楽天市場では、様…

「asterisk-blue」「asterisk-orange」「asterisk-pink」テーマ

id:n-yujiさん作の「asterisk-blue」「asterisk-orange」「asterisk-pink」テーマを追加しました。 いずれも、かんたんデザイン設定から選択いただけます。

はてなダイアリー評議会議題3号、議題4号

先週より投票を行っておりました、はてなダイアリー評議会の議題3号、4号の投票が昨日終了しました。 はてなダイアリー評議会議題3号 http://www.hatena.ne.jp/1092057204 はてなダイアリー評議会議題4号 http://www.hatena.ne.jp/1092057258 双方とも反対票…

「アイドル」「地理」「アート」カテゴリー

本日、キーワードに「アイドル」「地理」「アート」カテゴリーを追加しました。 ご要望頂き有難うございました。

「rim-daidaiiro」テーマ

id:hikoichiさん作の「rim-daidaiiro」テーマ を追加しました。 テーマを作成頂き有難うございました。

「rim-fujiiro」「rim-sakurairo」「rim-tanpopoiro」「rim-wakabairo」テーマ

id:hikoichiさん作の「rim-fujiiro」「rim-sakurairo」「rim-tanpopoiro」「rim-wakabairo」テーマを追加しました。 テーマを作成頂き有難うございました。

「270b」「270g」「270or」「270kp」「memo3」テーマ

id:chepookaさん作の「270b」「270g」「270or」「270kp」「memo3」テーマを追加しました。 かんたんデザイン設定からもご利用いただけます。

はてなダイアリー、はてな障害情報 8/17

本日、午前0時5分頃より、はてなダイアリーへのアクセスができない状態が発生いたしました。また、障害復旧作業の中で、断続的にはてな、はてなアンテナ、はてなダイアリーをご利用いただけない状態が発生いたしました。これは、はてなダイアリーサーバーを…