2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文字実体参照の不具合について

先日より、「龐」といった文字実体参照を行った際に、正常に文字が表示されない問題が発生しており、この問題を修正しました。 id:yhleeさん、ご指摘有難うございました。

キーワード削除投票システム案

キーワード削除投票システム案を検討しています。内容について詳しくは、keyword:キーワード削除投票システム案をご覧ください。 この案について、さきほどアンケートを開始しました。皆さんのご意見をお聞かせください。 http://www.hatena.ne.jp/1088423881

linkタグの追加について

本日、はてなダイアリー、はてなグループ、人力検索サイトはてなのHTML出力に、head中のlink要素の追加を行いました。 start prev help index top などがページに応じて出力されますので、対応のブラウザでは、ブラウザのボタンを用いて移動などが行えます。

TeX、はてなダイアリー共有フォルダの不具合について

26日(土)深夜より、 TeXの数式等が表示されない はてなダイアリー共有フォルダ内の画像が表示されない といった不具合がございました。この不具合は、リクエスト転送サーバーの設定不備によるものです。 この問題を、さきほど修正しました。ご迷惑をおかけ…

はてなアンテナの緊急メンテナンス作業について

はてなアンテナ日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20040625#1088138515 にて告知をさせていただいておりましたが、本日、13時よりはてなアンテナの緊急メンテナンス作業を行いました。 この影響で、はてなダイアリー内のアンテナモジュールの…

人力検索サイトはてな 質問モデレーションシステム

g:hatena:id:hatena:20040624#1088048102にて告知をしておりますが、本日、人力検索サイトはてなにて質問モデレーションシステムの稼動を開始しました。 質問登録が行われた際に、ご登録頂いているカテゴリーに応じて質問登録通知メールが送信されますが、こ…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの不具合について

先日運用を開始しましが、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIですが、送信されたテキストの中にHTMLタグが入っている場合などに、タグの部分も関係なくキーワードリンクになってしまっていた問題を修正しました。 また、テキストの途中に「&」などが含…

adsenseモジュールのフォーマット追加について

adsenseモジュールの広告フォーマットに「234x60」を追加しました。

キーワードの編集履歴不具合について

キーワードの編集履歴で、キーワード作成時の編集履歴(append)が保存されていないキーワードがありました。(大井川鐵道など) この問題は、キーワードの初期登録時にまれに発生しておりましたが、原因の特定・修正作業が完了しました。 情報が損失している…

コメント入力フォームの非表示問題について

上記変更に伴い、現在、コメント入力フォームが表示されない不具合が発生しております。現在修正作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 追記:上記不具合について、先ほど修正を行いました。ご迷惑をお…

おとなり日記に自分のユーザー名が表示される問題

おとなり日記に自分のユーザー名が表示される問題を修正しました。 おとなり日記として抽出された日記がプライベートモードの際に、リンク先の日記タイトルではなく、自分の日記が表示されておりました。この不具合について、先ほど修正を行いました。 id:b4…

日記のエクスポート・インポート・削除機能

本日、はてなダイアリー、ならびにはてなグループにおいて、日記を一括でエクスポート、インポート、削除できる機能を追加しました。 設定画面の下部からエクスポートボタンを押すことで、これまでに書いた日記の「日付」「タイトル」「本文」のデータをはて…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIのカテゴリー指定

先日提供を開始しました、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIですが、cname属性によるカテゴリーの指定を可能としました。カテゴリーを指定すると、「一般」カテゴリーと、指定されたカテゴリーのキーワードが抽出され、リンクになります。 詳しくは、…

サンプルプログラム

外部アプリケーションにおいて、あるテキストに対してキーワードの自動リンク処理を行う場合のPerlサンプルスクリプトは以下のようになります。 #!/usr/bin/perl -w use strict; use XMLRPC::Lite; use Jcode; my $rpc = XMLRPC::Lite->new; $rpc->proxy('ht…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの公開について

本日、任意のテキストを送信すると、はてなダイアリーのキーワードを抽出し、キーワード部分を自動的にリンクして返信するAPIを公開しました。 APIはXML-RPC APIを用いて実装を行っており、メソッド名および指定可能な各属性は、以下の通りです。 uri http:/…

はてなの書籍

はてなダイアリートップページ、はてなのトップページにはてなの書籍紹介リンクを表示しました。 はてなの書籍は、主にはてなダイアリーの便利な使い方などが紹介されています。はてなダイアリーのもっと使いこなしてみたい、という方にもお勧めの書籍です。

キーワードのコメント

先日キーワードのコメントをキーワード編集ページにのみ表示するよう変更を行いましたが、キーワードページから編集ページへのリンク、およびコメントの個数を表示するよう先ほど変更を行いました。 キーワードのコメントは、ログイン中のユーザーの方のみが…

日記編集ページでのおとなり日記

本日、日記編集ページでもおとなり日記を表示するよう変更を行いました。 おとなり日記とは、日記中のキーワードが良く似ている他の日記を抽出し、キーワードの類似度順に表示する機能です。 これまでコメント編集ページでのみ表示を行っておりましたが、リ…

キーワードページのコメント表示について

本日、キーワードページのコメントを、キーワードの編集ページにのみ表示するよう変更を行いました。 キーワードページのコメント欄については、キーワードに関する情報のやり取りなどを行うことを想定し、これまで表示してきました。 しかし、 コメントとい…

見出しのname属性が1文字のときの不具合について

*z*[category]見出しのname属性が1文字のときの不具合について といった書き出しで、任意のname属性を見出しに指定できる機能について、name属性の文字が1文字のときに、カテゴリー機能が正常に動作しない不具合があり、修正しました。

注目キーワードのしきい値

日記の中で言及数の多いキーワードを表示する注目キーワードページ(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)のキーワードを、「スコアが50以上のキーワードのうち、言及数の多いキーワード」という条件で集計するよう変更しました。 なお、これまでは固有名詞の…

RSS対応

キーワード一覧ページに続き、 注目キーワード一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword 注目ASINページ http://d.hatena.ne.jp/hotasin 注目URLページ http://d.hatena.ne.jp/hoturl のそれぞれで、RSSファイルの配信を開始しました。 また、はてなアン…

キーワード検索リンク

さきほどキーワードページに「購入」リンクを追加しました。クリックすると楽天での検索結果が表示され、関連商品を購入できます。 追記: 誤解を生み、購入できない場合もありますので、検索に変更しました。ご指摘有難うございました。

キーワード一覧ページRSS配信開始

キーワード一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/keywordlist にて、RSSファイルの配信を開始しました。カテゴリーごとの抽出も可能となっています。 なお、人力検索サイトはてなの質問一覧 http://www.hatena.ne.jp/list でもRSSの配信を行っております。

テーマ追加

id:calmzoneさんに作成いただきました、「redgrid」テーマを使用可能にしました。 テーマをお寄せ頂き有難うございました。 また、これと同時にはてなのテーマ用CSSファイルを、tDiaryの最新ファイルに更新しております。この更新に伴い、各CSSファイルに文…

キーワードモデレーションシステムについて

先日より、キーワードの評価を行うモデレーションシステムや、自動リンクのためのしきい値設定機能、全キーワードのスコア分布を閲覧する機能等の実装を行ってきましたが、現状にて、キーワードモデレーションシステムはひとまず完成であると考えております…

キーワードを編集ページの変更

自分の日記の編集画面の「キーワードを編集」をクリックして、日記にリンクしているキーワードのリンク情報を削除することができる「キーワードを編集ページ」の表示形式を先ほど変更しました。 現在のしきい値を表示し、キーワードをスコア順の大きい順に、…

はてなダイアリーキーワード一覧

本日、はてなダイアリーのキーワードを一覧表示し、キーワード、ふりがな、更新時刻、スコアで並べ替えも可能なはてなダイアリーキーワード一覧ページの提供を開始しました。 http://d.hatena.ne.jp/keywordlist 自動リンクを行うスコアを決める際などに、お…

キーワードのスコア投票フォームの表示について

キーワードページのスコア投票フォームの表示について リンク不要(11) リンク可(24) のように「リンク不要」「リンク可」という表記に変更を行いました。

キーワードの品詞属性の撤廃について

前述のキーワード自動リンク用のスコア設定に伴い、キーワードの品詞属性を撤廃いたしました。 これまで、はてなダイアリーのキーワードとして登録可能な言葉は、 「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益である…