2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー評議会議題2号

はてなダイアリー評議会議題2号の概要欄について、不正確であるとのご指摘を頂きましたので 「瑠璃の不倫生活」という個人サイトのサイト名をキーワードとして認めるか否かについての議論です。(これについてはキーワード登録者より若干の意見があります。…

注目URLモジュール、注目ASINモジュール

先ほど、注目URLモジュール、注目ASINモジュールの運用を開始しました。

注目キーワードモジュール

先ほど、注目キーワードモジュールの運用を開始しました。

テーマ追加

id:n-yujiさんが作成された、「book2-feminine」「book3-sky」テーマを設定画面に追加しました。id:n-yujiさん、有難うございました。設定が遅くなり申し訳ございませんでした。

はてなツールバーのバージョンアップについて

本日、はてなツールバーのバージョンアップを行いました。 新しいツールバーは、自動アップデート機能が追加され、設定画面で「自動的にアップデートをチェックする」を選んでいれば、1日1回、ツールバーが新しくアップデートされていないか確認をします。「…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の書籍販売について

id:matsukuraさんに、はてなダイアリーが選ぶ名盤百選を書籍化できないかというお問い合わせを頂いております。 現在のところ、はてなダイアリーブックの書籍化システムは同一ユーザーの日記のみを書籍化することを想定しておりますので、キーワードを核とし…

はてなツールバー「言及する」時の動作について

はてなツールバーで「言及する」を押した際に、ボタンを押しただけでは日記は更新されず、編集画面から「この内容を登録する」ボタンを押して初めてその内容が書き込まれるように、動作を変更しました。これまで、言及するボタンを押しただけで日記が更新さ…

はてなダイアリー評議会議題2号

本日、はてなダイアリー評議会の議題設置・投票手順を改訂しました。 また、はてなダイアリーのヘルプにて、 はてなダイアリー評議会 キーワードについて、その存在の可否や内容について議論が行われたにも関わらず、議論による結論が得られない場合は、投票…

日記の検索結果について

id:tea_cupさんにご要望(id:tea_cup:20040224#p1)いただいておりました、日記の検索結果画面の表示についてですが、先ほど、検索結果画面においてもコメントを表示するよう変更を行いました。この変更により、見出しのカテゴリー分類機能によるカテゴリー…

はてなダイアリー障害情報2 2/23 (2004-02-23 20:23:21)

これは、はてなダイアリーのデータベースサーバーの障害、ならびに負荷増大によるものです。 現在、復旧作業を急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。本日19時20分頃より発生しておりますはてなダイアリーの断続的なアクセス不可状態は先ほど解消し…

はてなダイアリー障害情報 2/23 (2004-02-23 19:54:35)

本日、19時20分頃より20分間ほどにわたり、断続的にはてなダイアリーにアクセスしにくい状態が発生いたしました。 また、ダイアリーの設定などが正常に更新できない状態が発生しました。

評議会の議題設置について

はてなダイアリー評議会の議題設置手順について、id:masproさんにご指摘いただいております。id:maspro:20040223#1077468958 現在、評議会投票システムの本番運用に向けて、最終的な検討を行っておりますが、現時点で ユーザーがはてなダイアリーキーワード…

注目モジュール

本日のメンテナンス作業は終了いたします。注目キーワード等のモジュールは現在休止しており、正常に最新のランキングが更新されません。明日以降の正常運用を目指してまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

リンク元記録方式の変更について2

昨日より行っておりました、はてなダイアリーのリンク元記録方式の変更作業は、先ほど終了しました。 この変更により、より迅速なリンク元の記録、表示が可能となりました。 また、2月12日の日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040212#1076584979 で…

リンク元記録方式の変更について

ただいまから、はてなダイアリーの日記リンク元記録方式の変更作業を行います。 これは、先日より深夜において負荷の高い状態となっているはてなダイアリーの負荷を分散させ、より快適なサービスとなることを目的として行うものです。 作業中、 新しいリンク…

メンテナンス作業

現在、メンテナンス作業の不備があり、再度作業を行っております。断続的に、はてなダイアリーにつながらない状態が発生いたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。申し訳ございません。 追記: 本日18時より行っておりましたメンテナンス作業…

はてなダイアリー自動リンク不具合

上記メンテナンスの影響で、ただいま日記の新規投稿の際の、キーワード自動リンクが動作しなくなっております。 現在、原因の究明、復旧作業を急いでおりますので、今しばらくお待ちください。 追記: 日記編集時のキーワード自動抽出処理は、正常に動作する…

はてなダイアリー緊急メンテナンス情報

本日、18時12分頃より30分間ほどにわたり、はてなダイアリーの緊急メンテナンス作業を行いました。これは、先日から負荷の増大しているはてなダイアリーの緊急サーバー増強作業によるものです。 ご報告が事後となり大変申しわけございません。この間アクセス…

教えてはてなダイアリー

ヘルプに、教えてはてなダイアリーの記述を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/help#oshiete id:sugioさん、id:yukattiさん、クラブの作成有難うございます。

リンク元表示の脆弱性について

はてなダイアリーの日記のリンク元表示で、一部の環境で脆弱性があり、javascriptが動作可能な状態となっておりました。 この脆弱性について、先ほど修正を行いました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 現在、サーバーの負荷軽減のため、リンク記録機…

アンケートはてな

アンケートはてなを利用して「ブログって、やってみたい?」を登録しました。 http://www.hatena.ne.jp/1077251002 皆さん、ぜひご回答ください。質問の作成については、ウーマン・エキサイトのアンケート http://woman.excite.co.jp/life/vote?vote_id=614 …

アンケートはてな

本日、人力検索サイトはてなにてアンケートはてなの運用を開始しました。 はてなからの簡単な操作で、択一式・チェック式のアンケートを、多数のはてなユーザーを対象に行うことができます。 先日から、事実上凍結をしておりましたはてなダイアリー評議会も…

sectionモジュールの表示

id:indigoworksさんにお問い合わせいただきました、sectionモジュールの表示についてですが、その日付の本文の最初に、見出しでない本文がある場合は、その日付のタイトルが表示されます。この動作は、RSSファイルも共通となっております。

キーワードを含む日記

キーワードページとキーワードを含む日記ページの「キーワードを含む日記」の表示順序を統一し、同じ日付の中では更新時間順に表示するようにしました。

はてな情報削除ガイドライン発効

本日、はてな情報削除ガイドラインを発効します。 今後、弊社が運用する人力検索サイトはてな、はてなアンテナ、はてなダイアリー上の情報削除に当たっては、当ガイドラインを基準に対処を行ってまいります。 また、随時改訂を加え、現実に即した、分かりや…

はてなダイアリー障害情報

本日、23時頃より30分間ほどに渡り、はてなダイアリーの各ページにアクセスしにくい状態が発生しました。また、この間、日記編集画面でうまく日記が編集できない現象も発生しておりました。これは、はてなダイアリーへのアクセス集中によるものです。この間…

日記内検索、リンク元記録機能について

昨日より、サーバー障害のために停止しておりました、 日記内検索機能、日記カテゴリー機能 リンク元記録機能 をさきほど再開しました。この間、ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。 昨日からの障害は現在復旧しておりますが、以後…

リンク元記録の一時停止について

本日、20時半頃から、はてなダイアリーにて不安定な状態が続いております。 これは、今朝からのデータベース障害に起因する負荷増大によるものです。 現在、復旧作業を進めておりますが、復旧は明日になる予定です。この関係で、さきほど、はてなダイアリー…

はてなダイアリー障害情報2

本日、20時25分頃から30分間ほどに渡り、はてなダイアリーにアクセスできない状態が発生しました。これは、はてなダイアリーのデータベース障害によるものです。 先日から続いておりますデータベースの障害については、現在復旧作業を急いでおりますが、完全…

はてなダイアリー障害情報

本日、9時45分ごろより発生しておりました、はてなダイアリーへのアクセス障害はさきほど復旧いたしました。 この間アクセスいただいた皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 また、現在もデータベースへの負荷が高い状態が続いており、負荷…