2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー障害情報

本日、5時40分頃から6時40分頃にかけて、はてなダイアリーのデータベース障害により、はてなダイアリーにアクセスできない状態が発生いたしました。 この間アクセスいただいた皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

ASINページ

ASINページにAmazonで購入ボタンをつけました。 id:alcusさん、ご提案有難うございました。追記:ASINページの書評にキーワードリンクをつけました。 追記:ASINページの書評全体を<p>タグで囲みました。「出版社」を「出版社/メーカー」としました。id:manpuku</p>…

ASINページ

日記本文内のASIN/ISBNコードのリンク先を、先ほどasinページに変更しました。 asinページでは、Amazon Webサービスを利用して取得した書名、書影、作者、価格、書評等が表示されるように変更しました。 Amazonの書籍購入ページへは、asinページから移動して…

はてなダイアリー障害報告

本日16時頃より、はてなダイアリーのハードウェア障害が発生し、それに伴い断続的に緊急のメンテナンス作業を行いました。この作業は先ほど終了しました。この間、断続的に数時間に渡りまして、はてなダイアリーにアクセスできない状態となりました。ユーザー…

家電カテゴリー→コンピュータカテゴリー

id:mjqさんにご提案いただきました、キーワードの家電カテゴリーの改名についてですが、キーワードの現状を検討し、カテゴリーの名称を「コンピュータ」と改名しました。 今後はコンピュータにまつわるカテゴリーとし、鼻毛カッターなどの一般的家電製品は一…

50音順索引

キーワードが増えてきましたので、キーワードの50音順索引を、行ごとではなく、「あ」「い」・・・といった1音ごとに細分化しました。 id:sugioさん、ご要望有難うございました。id:alcusさん、テーブルを利用させて頂きました。有難うございました。 例:一…

日記検索

トップページから検索を行った場合、これまでの キーワードのタイトル(キーワード) キーワードの本文 からの検索に加え、 日記のタイトル からの検索結果も同時に表示するよう変更しました。 「hatena」で検索を行った場合、「hatena」をタイトルに含む日…

キーワードカテゴリー

キーワードのカテゴリーに「スポーツ」「ゲーム」「マンガ」を追加しました。

キーワードツリー廃止・キーワード削除再開

先日、7月31日の本日記にて案内しましたとおり(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030731#1059625659)、本日キーワードのツリー表示を廃止させて頂きました。 また、キーワードツリーの整合性確保のため停止しておりました、削除予定キーワードの削除を…

コメントオフの日記へのコメント

URLを直接指定することで、コメントオフの日記に対してコメントを登録でき、コメントの閲覧ができる不具合を修正し、コメントの閲覧ができないように変更しました。 id:nobodyさん、id:midomidoさん、ご指摘有難うございました。

リンク元表示のXSS脆弱性について

日記へのコメント入力画面などの、リンク元表示時に、リンク元のURLを操作してスクリプトを実行できる脆弱性がございました。この点について、先ほど修正を行いました。 id:hoshikuzuさん、ご指摘有難うございました。

プライベートモードの日記へのコメント

プライベートモードに設定された日記に対し、コメントを投稿できてしまう不具合を修正しました。 id:yhvhさん、ご指摘有難うございました。

障害情報

本日、14時24分より18時50分頃にわたり、はてなの全サービスにアクセスいただけない状態が発生いたしました。これは、インターネットプロバイダの回線障害によるものです。 この間アクセスいただいた皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。ど…

削除予定キーワード

id:jounoさんにご質問いただいております、削除予定が削除された場合のキーワードツリー表示についてですが、現状のままですと削除されたキーワードの部分でツリーが途絶える形となります。 ツリーが崩壊しますと、20日まで表示する意味が失われる場合もあり…

リストマニアの会

コメント欄より。id:alisatoさん、ご質問有難うございます。 新しいクラブを作成される事、およびさまざまな一覧を作成される事自体に特に問題はないかと思いますが、表記ルール、およびリストキーワードとそのリストに含まれるキーワードの両方に情報を手動…

type属性

はてなダイアリー利用可能タグで、type属性を利用可能としました。ご要望有難うございました。

はてなダイアリー障害情報2

本日朝より発生しておりました、はてなアンテナのデータベース障害は先ほど復旧いたしました。

はてなダイアリー障害情報

本日、8時15分頃より20分間ほどに渡りまして、はてなアンテナ、および、はてなダイアリーに繋がり にくい状態が発生いたしました。これは、はてなアンテナのデータベース障害によるものです。 現在、両サービスは復旧しておりますが、継続してメンテナンス作…

リンク元URLについて

リンク元URLで「%7e」と「~」が別々に記録されていましたが、これを「~」として同一URLとして記録するよう変更を行いました。

formタグ設置時のコメント不具合について

日記本文、およびキーワード本文中にformタグを利用した際に、コメントが登録できなくなる不具合を修正しました。 id:jounoさん、id:yukattiさん、ご指摘ありがとうございました。formタグは、利用可能タグとして設定しておりますので、ご利用いただいて構い…

キーワードページのカテゴリー表示部

id:watercolorさんにご要望いただいている件ですが、キーワードページのカテゴリー名を、そのカテゴリーの50音索引ページへのリンクとしました。若干ご要望と違う形となっておりますが、全てのカテゴリーで共通化の図れる方法で実現したいと考え、このように…

キーワード削除予定通知メール

キーワードの削除方法変更に伴い、キーワードの削除予定通知メールが届かない状態となっていましたが、さきほど、メールの送信を再開しました。 これまで同様、あるキーワードが削除予定になった場合、そのキーワードを編集した事のあるユーザーの皆さんに、…

はてなダイアリー日記へのリンク

キーワードの仕様変更など、重要なお知らせが分かりにくいと言うご指摘を頂きましたので、トップページ、およびヘルプページにはてなダイアリー日記へのリンクを設置しました。

キーワード自動リンク設定

設定画面で設定して頂いておりますキーワード自動リンクのカテゴリー設定ですが、 初期の設定のままの方 昨日追加された新しいカテゴリー以外の全てをチェックされていた方 の設定を、こちらで変更させて頂きました。「はてな」および、「はてなダイアリーク…

はてなダイアリークラブのカテゴリー表示

はてなダイアリークラブに属するキーワードを表示した際、カテゴリー名が「はてなダイアリー」となっていたものを「はてなダイアリークラブ」と表示するよう変更しました。当方の手違いでした。 id:watercolorさん、ご指摘有難うございました。

カテゴリーごとの50音順索引について

はてなダイアリートップページより、各カテゴリーを選択して頂き、「ふりがな50音順索引」をクリックして頂きますと、そのカテゴリーのキーワードのみを50音順で表示するよう変更しました。例えば、トップページで「読書」を選択し、 http://d.hatena.ne.jp/…

特別キーワードの廃止について

これまで、「はてなダイアリーキーワード」などはツリー構造のルート(最も上位のツリー)になっていたため、一般のユーザーの皆様には編集いただけない特別キーワードとして設定しておりましたが、自由に編集いただけるよう変更を行いました。

新しいカテゴリーについて

先ほど追加いたしました新しいカテゴリーについてですが、 はてな はてなに関係するキーワード。これまで、はてなダイアリーに関するキーワード、あるいははてなアンテナに関するキーワード等に登録されていたキーワード。 はてなダイアリークラブ はてなダ…

キーワードの削除について

さきほど、はてなダイアリーキーワードの新しい削除方法を実装いたしました。 キーワードカテゴリーに はてな はてなダイアリークラブ 削除予定キーワード を追加しました。 この中の「削除予定キーワード」に変更して頂く事で、7日間再度カテゴリー変更が行…