2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードを含むキーワードの表示について

あるキーワードを含むキーワードの一覧表示を 五十音順に表示 ふりがなを表示 以上2点の変更を行いました。 例えば、「小説家」キーワードの下には、本文中に「小説家」を含むキーワードが五十音順にふりがな付きで表示されます。キーワード削除テスト

キーワードの削除方法について

id:DocSeriさん、ご質問有難うございます。 削除方法については今後検討してまいりますが、これまで同様、ある一定期間の間削除に反対される方がいらっしゃらなかった場合のみ削除される仕組みを考えたいと思います。今しばらくお待ちください。

キーワードを含むキーワードの表示について

あるキーワードを含むキーワードの表示をこれまで20件を上限としておりましたが、すべて表示するよう変更を行いました。上記の例ですと、「小説家」のキーワードページ下部には、「小説家」を含む全てのキーワードが一覧表示されます。

今後のキーワード運用方針について

これまで親キーワードを設定する事により行われていた分類作業については、キーワードの説明文中にて指定頂きますようお願いします。例えば、「村上春樹」が「小説家」である事を示すには、説明文中に「小説家」と記述して頂く事で、「小説家」キーワード下…

キーワードツリーの廃止について

以前より様々な方からご意見を頂いておりました、はてなダイアリーキーワードのツリーですが、今後、キーワードのツリーは廃止させて頂きたいと思います。同類のキーワードを探す際に便利であるといった利便性がある傍ら、ツリー構造による分類方法は、明確…

コメント欄から2

voidさん、お返事有難うございました。キーワードの階層構造については、これまでも必要以上に深くなっているものや、たくさんの親キーワードに属するものが、ある特定の親キーワードの下にのみ登録されているという現象がございました。ヘルプにおきまして…

コメント欄から1

id:herecy8さん、ご質問有難うございます。キーワードの親子関係についてはヘルプに定めておりますルールが全てですので、はてなダイアリーキーワード直下に、子キーワードを持たないキーワードが登録されていても問題ございません。ただし、これまでの経緯…

キーワードツリーについて

はてなダイアリーキーワードにおけるツリー表示、および親キーワード設定機能を一時的に停止いたしました。 これは、ヘルプで定めておりますはてなダイアリーキーワードの親子関係に沿わない親キーワードの設定作業が大量に行われているというご指摘を頂き、…

ぐぐってについて

「ぐぐって」キーワードの登録の是非について議論がおきておりますが、現状ではヘルプにおいて キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ…

http / asin ページにおけるXSS脆弱性について

注目URL、および注目ASINページの遷移先である http / asin ページにおいて、URLの操作によりXSS脆弱性が発生する不具合がございました。 この問題について、先ほど修正を行いました。 id:hoshikuzu様、ご指摘いただきありがとうございました。

日経新聞掲載

本日の日経新聞 NIKKEIプラス1 にはてなの紹介記事が掲載されました。 人力検索サイトの紹介が掲載されています。

緊急メンテナンス終了

本日20時50分頃より行いましたはてなダイアリーの緊急メンテナンス作業は、予定通り終了いたしました。はてなダイアリーの日記データベースの増強に成功いたしました。この間、アクセスいただいた皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 どうぞ…

はてなダイアリー緊急メンテナンス情報

本日、20時50分より約30分間にわたりまして、はてなダイアリーを断続的に停止いたします。これは、データベースの緊急メンテナンスによるものです。 ご連絡が直前となり大変申し訳ございません。何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

Amazon エレクトロニクス

Amazonに電気製品コーナーができました。 書籍・CD・DVDと同様、ASINコードにより自動リンクが可能です。 ASIN自動リンク機能により生成されたリンク経由で、Amazon製品をご購入いただきますと、はてなに若干の紹介手数料が入る仕組みとなっております。 は…

はてなダイアリー共有フォルダ

はてなダイアリー共有フォルダ はてなダイアリー共有フォルダ利用規約 はてなダイアリー共有フォルダの設置に伴い、事後になりましたが、以上のキーワードを作成しました。 共有フォルダを利用いただく際には、利用規約をご一読の上、ご利用願います。追記:…

はてなダイアリーガイド

トップページ、ヘルプからのリンク用に、はてなダイアリーガイドキーワードを作成しました。

共有フォルダアカウント

こちらの独断により、ガイド用の画像を作成されているid:sugio様、id:alisato様、id:manpukuya様、id:smoking186様のアカウントを設定させて頂きました。

公開共有フォルダ

はてなダイアリーガイドの作成支援に伴い、ユーザーの皆様にファイルを直接アップロード頂ける、共有フォルダを設定いたしました。 tDiaryのテーマ(はてなダイアリーのテーマ) はてなダイアリーガイド用画像 などをご登録いただける方は、info@hatena.ne.j…

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイド(はてなダイアリーガイド(仮))へのリンクを、トップページ、およびヘルプページに設置しました。 id:sugioさん、ご提案有難うございました。はてなダイアリーガイドは、はてなダイアリーユーザー有志の皆様による、分かりやすいはて…

機能制限解除のお知らせ

はてなダイアリーキーワード画面での・キーワードを含む日記一覧 ・キーワードを含むキーワード一覧の停止についてですが、本日、サーバー増強、ならびにシステム変更作業を行い、機能の提供を再開いたしました。 この間、皆さんにはご不便をおかけし申し訳…

はてなダイアリー 一部機能制限情報

はてなダイアリーの負荷増大のため、一時的にキーワードページに表示されるリンク元のうち、・キーワードを含む日記一覧 ・キーワードを含むキーワード一覧の表示を停止させて頂きます。 近日中に、負荷軽減のための対処を行い、機能を再開したいと思います…