2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

memn0ck、えんにゅ〜すキーワード

個人が運営するウェブサイト名であるmemn0ckやえんにゅ〜すの固有名詞キーワードについて、キーワードとしての存在について議論がなされておりますが、現状ではキーワードとして認められ得ると考えます。 たとえば近藤淳也がキーワード化されていますが、我…

投げ銭

id:soheiさん、id:jonoさん、その他匿名の皆様、有難うございます。

メンテナンス情報 終了

はてなダイアリーのサーバー増強メンテナンスは先ほど終了しました。 皆さんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 なお、近日中にさらに回線・サーバー増強作業を予定しておりますので、改めて告知をさせて頂きます。 サーバー費捻出のための寄付にもぜ…

メンテナンス情報

本日11時30分頃より、はてなダイアリーの緊急メンテナンス作業を行います。この期間中、はてなダイアリーのサービスをご利用頂くことができません。今回の作業は、はてなダイアリーサーバーの緊急増強作業によるものです。作業中、ご迷惑をおかけしますが、…

サーバーについて

id:hirusaiさんに強まった鯖のご要望を頂いておりますが、現在のはてなダイアリーの応答速度は、特に深夜において許容範囲を越えていると考えております。ちかく、サーバー増強作業を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

Vermilion

id:jounoさんにお問い合わせいただきましたVermilionについてですが、ある程度の数までは自由に子キーワードを設定して頂いて構わないと思います。ただし、(これは他のはてなダイアリークラブにも共通している事ですが)クラブ名「Vermilion」を子キーワー…

1975年 2

id:kosekiさん、はてな年表プロジェクトのご報告有難うございます。クラブではなくとも、「1975年」、「21世紀」・・・などを登録できる「期間」のような親キーワードがあるといいですね。 時間詞のキーワード化については現時点で 1年以上の長さを持つある…

1975年

id:kosekiさんにお問い合わせいただきました1975年キーワードについてですが、まず基本的なルールとして考えますと、 キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため 固有名詞化されたキーワード」…

はてなアンテナから携帯によるはてなダイアリー閲覧について

はてなアンテナを経由してはてなダイアリーのページを閲覧する際に、はてなアンテナの携帯端末用フィルターの出力結果を表示するのではなく、はてなダイアリーの携帯版ページを表示するよう変更を行いました。 http://a.hatena.ne.jp/browse?http://d.hatena…

TrackBack先

id:jounoさんのご指摘(http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030419#p10)ですが、現在は日記作者がどの日付の日記でTrackBackを受け取るかを選択できるようにしております。(ヘルプhttp://d.hatena.ne.jp/helpの 設定の変更-日記のリンク元 をご覧下さい) これ…

投げ銭

id:soheiさん、有難うございました。

日記検索時の表示日数について

日記検索・カテゴリー別表示時に、設定の有無に関わらず5日分の表示になっていましたが、これを設定画面の「1ページの表示日数」にあわせるよう変更を行いました。 id:wind-beatさん、ご指摘有難うございました。

はてなダイアリー新規登録不具合

本日、お昼頃より、はてなダイアリーへの新規ユーザー登録ができない不具合が発生しておりました。 これは、データベースの誤った設定によるものです。この間申請を行って頂いた皆さん、大変ご迷惑をおかけしました。 さきほど問題を修正しましたので、今一…

はてなアンテナでのさるさる日記の更新取得について

先日より、はてなアンテナにおいて、さるさる日記 http://www.diary.ne.jp/ の更新情報が取得できないという旨のお問い合わせを頂いておりますが、現在弊社IPアドレスからさるさる日記様にアクセスできない状態となっております。この件につきまして、さるさ…

キーワード属性の自動リンク

キーワードの説明文に何も入力されていない場合に、属性のURL欄などが自動的にリンクとならない問題を修正しました。id:manpukuyaさん、ご指摘有難うございました。

CNETインタビュー

CNETに近藤のインタビューが掲載されました。 http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm

投げ銭

id:indigoworksさん、id:alcusさん有難うございました。

匿名ポイント送信機能

先日追加を行いましたポイント送信機能に、匿名送信機能を追加しました。 ポイント送信画面の「匿名で送信する」チェックボックスをチェックする事で、匿名によるポイント送信が可能です。匿名オプションを選択すると、一度「匿名」ユーザーにポイントが支払…

投げ銭

id:awacs、id:oioiさん、ありがとうございました。

hoturl / hotasin モジュール

いろいろな日記で多く言及されているURLやISBN/ASINを表示する hoturl モジュール hotasin モジュール を追加しました。 hotkeyword モジュールと同様 <hatena name="hoturl"> <hatena name="hotasin"> といった指定方法で表示が行えます。 指定可能属性は表示件数のみで、「listlimit="5"」といった形式に</hatena></hatena>…

投げ銭

投げ銭キーワードは行為に移動してみました。 id:lopnor氏にご指摘いただいていたポイント送信ページのチェックですが、リンク経由でいきなり送信が行なわれないよう変更をしました。

キーワードの編集反映

id:manpukuyaさんにご指摘いただいているキーワード編集後の自動リンクですが、現状の仕様では、ご指摘のとおり一緒に表示している日のどれかにキーワードが含まれていますと、その他の日付の日記もそのキーワードがヒットしてしまいます。 この仕様について…

投げ銭

id:nascaさん、ありがとうございました。

antennaモジュール不具合

はてなアンテナの設定画面を一度も編集していない状態の時に、antennaモジュールの表示が行なわれない不具合があり、さきほど修正を行ないました。原因不明でアンテナが表示されないことで悩まれた皆様、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 id:…

投げ銭用画像

id:sugioさんが投げ銭用の各種画像を作ってくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/sugio/19000104#p1 id:kosekiさん、id:mutronixさんなどからご要望いただいておりましたので近々作成したいと考えておりましたが、目が覚めてみるとすでに各色揃って作って…

キーワードページのリンク

id:manpukuyaさんにご指摘頂いているキーワード画面でのURLのリンクについてですが、宮崎駿については「http://」となるところが「http:/」となっているようです。URL欄の文字列が、URLと思わしき文字列でない場合はリンクとはなりませんので、ご確認お願い…

http/ISBN/ASINのおとなり日記

おとなり日記画面にキーワードだけでなく、その期間の日記に含まれるURLやISBN/ASINコードを一覧表示し、そのリンク先のページで同じ対称に言及している日記を閲覧できるよう変更を行ないました。 おとなり日記を経由して、同じページ(URL)について言及し…

投げ銭

id:yusukeさん、id:lopnorさん、有り難うございます。 お二人からポイント送信画面についてのご意見をあわせて頂いておりますので、早急に検討したいと思います。 id:sugioさんからポイントをもらわない権利があってもよいのではないでしょうか。というご意…

投げ銭システム

昨日開始したポイント送信機能ですが、さっそくid:naubooさん、id:phaさん、id:kosekiさん、id:rikuzenさん、id:yukattiさん、id:sugioさんからもご送信いただきました。ありがとうございます。 id:koseki:20030404さんにご提案いただいているポイント指定リ…

ポイント送信機能

本日、300ポイント以上ポイントをお持ちの方は、他のユーザーにポイントを送信できる機能を追加しました。「この日記面白い!」「このアンテナ役に立つ!」という際には、ぜひポイントを送信してみてください。 はてなダイアリー日記にも、運営費捻出寄付用…