2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を更新します。 はてなアンテナのシステム構成を一部変更しました。 本日午前11時から1時間ほど、ページの更新が行われませんでした。

キーワード自動リンク

本日、はてなダイアリーサーバーの構成変更作業を行ないました。 この際、日記に含まれるキーワードの抽出部分を一部初期化した影響により、「キーワードの編集」にて削除されたキーワードが再び自動リンクとなる状態となりました。 大変申し訳ございません。…

URLの自動リンク

「http://〜」といった表記が自動リンクとなる機能ですが、URL内に「@」「,」が入っている場合にリンクとなるよう変更を行いました。ご指摘有難うございました。

リンク元の表示

リンク元表示にXSS脆弱性がございました。先ほど修正を行いました。 id:ustaさん、ご指摘有難うございました。 追記:キーワードのリンク元表示に残っておりました不具合を先ほど修正しました。

小沢健二の音楽

小沢健二の音楽や村上春樹の小説というキーワードの是非についての議論がございますが、現時点では分類のためのキーワードを禁止しておりますので不適切であると考えます。 既に村上春樹の小説には20作近い作品が子キーワードとして登録されており、カテゴリ…

自動リンク新(?)機能

何かシステム的な変更をしたわけではありませんが、こういうこともできるようです。 http://www.hatena.ne.jp/ http://www.hatena.ne.jp/ http://www.hatena.ne.jp/ [カッコ]が必要です。

複数のカテゴリー

日記の文章をセクションごとにカテゴリーわけできるカテゴリー機能ですが、一つの見出しに複数のカテゴリーを設定する事ができるよう変更を行いました。 id:dancing:20030321#p2さん、ほかこれまでにご要望いただいていた皆様、ご提案有難うございました。こ…

ドットを含むキーワード

ドット「.」を含むキーワード画面に移動できない不具合を修正しました。これは、先日行いましたリクエスト処理の見直し作業の際の設定不具合によるものでした。 id:tskmryさん、ご指摘いただき有難うございました。

日記作者のコメント

日記へのコメント時に、コメント登録者が日記作者本人の場合はメールを送信しないよう変更を行いました。

キーワードの編集

id:DocSeriさんに昨日のコメントでご指摘いただいた、 『自動リンク停止の切り替えはチェックボックスのon/offでやる、というわけに は行かないのでしょうか。』 という点についてですが、こうした機能を実現するためには新たな情報をどこかに追加して記録す…

GETリクエストへの応答

昨日変更を行いました、GETリクエスト時のHTTPヘッダ内でのlast-modifiedフィールドの送信ですが、さきほど、送信しない仕様に戻しました。 これは、ちょっとした更新時や、ページ内のアンテナが、ブラウザによってはページ表示時に更新されず、古い情報が表…

キーワードの編集機能

キーワードの編集機能を再開しました。キーワードがそのキーワードのページへのリンクになるよう変更しました。その他の機能的には、上記でご紹介した通りです。 id:shikiさんにご指摘いただいている点について、現時点での見解をお答えさせて頂きます。 ま…

キーワードの編集

日記の中に含まれているキーワードのうち、自動的にリンクして欲しくないキーワードを選択してリンクを解除できるキーワードの編集画面を作成しました。 日記編集画面の「キーワードを編集」をクリックしてください。 編集画面では、リンクして欲しくないキ…

GETリクエストへの応答

これまで、はてなダイアリー内の日記へのHEADリクエストのみに対して返していたlast-modifiedですが、GETリクエストに対しても、HTTPヘッダ内でlast-modifiedを返すように変更を行いました。 両リクエストに対しては、同様のヘッダを送信すべきという仕様が…

キーワードの属性値のリンク

キーワードの属性(URL、住所・・・)の値を、説明文と同様、キーワードの検出、自動リンク検出などを行うように変更しました。 たとえば、1973年のピンボールのように、作者欄に既に登録された作家が登録されている場合にリンクとなります。 id:manpukuya:2…

ちょっとした更新

日記の編集画面に、「ちょっとした更新」チェックボックスを追加しました。 「ちょっとした更新」を選択すると、以下の動作は行われません。 キーワードの抽出 アンテナの更新 TrackBack ちょっとした内容の訂正などにご利用ください。 追記:ちょっとした更…

携帯から登録した画像の削除

携帯端末からメールにて登録した画像を、パソコンのブラウザから削除できない不具合を修正しました。 id:Hideo00 さん、ご指摘有難うございました。

Shibuya.pm

関東に行く予定がないといっていたわりに、Shibuya.pmに遊びに行く事にしました。しかし平日ですので、あれは無理ですね。

antenna / calendar モジュール

antenna / calendar モジュールの利用の際に、スペルミスをされているケースがあるようです。特に多い間違いは antena calender などです。スペルミス防止のため、指定されたモジュールが見つからない場合にはエラーを表示するよう変更を行いました。うまく…

日付指定のユーザーへの言及

id:hatenadiary:20030319 といった記法により、日付を指定してそのユーザーに言及ができるよう変更をしました。 babbagelabさん、ご指摘(id:babbagelab:20030319)有難うございました。

ドコモPHSからのメール更新

NTTドコモのPHSからメール送信による日記の更新ができない問題ですが、先ほど「nttpnet.ne.jp」からのメールでも更新が可能となるよう変更を行いました。 id:INOさん、ご指摘有難うございました。

はてなダイアリーTrackBackシステムの考え方

id:ishinaoさんにご指摘いただいているTrackBackの仕様についてお答えさせて頂きます。 参考 id:ishinao:20030319#p2 現在、はてなダイアリーTrackBackシステムが実現すべき最も重要な機能は、はてなダイアリーを利用するユーザーが、「どこかで自分について…

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーのTrackBack用インターフェース(この日記ではhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030319trackback)において、 title excerpt フィールドを受け取るよう変更を行いました。 追記:TrackBackに対して、XMLにて応答を返すよう変更を行いま…

戦争

近藤の全く個人的な意見として、アメリカが始めようとしている戦争に反対です。

keywordの日記

id:sheepmanさんにご指摘いただきました、http://d.hatena.ne.jp/keyword/が「keywordの日記」と表示されてしまう不具合について、先ほど修正を行いました。ご指摘有難うございました。

アンテナでの日記タイトル

id:alcusさんにご指摘いただきました、はてなアンテナでのはてなダイアリーのタイトルですが、はてなダイアリーのタイトルを変更された場合、その変更がアンテナに反映されるのには数日間ほど時間がかかります。現在は新しいタイトルが表示されるかと思いま…

CSS Tips for はてなダイアリー

id:tirukuruさんが CSS Tips for はてなダイアリー:構造詳細 http://strict.jp/~tirukuru/diary/hatenadiary/sample/tips.html を作成されています。

削除予定キーワードへの移動

削除予定キーワードへのキーワード移動時にエラーが発生し、親キーワード移動のログ記録、メール送信等が正常に動作しない不具合を修正しました。 「てすと」を再編集しましたので、メールが行ってしまったかと思いますが、ご了承ください。 id:candoさん、…

脚注機能訂正

自動脚注機能の振る舞いについてですが、何度も変更を行い申し訳ありませんが、脚注内「((」と「))」の間に丸がっこがある場合には、脚注とならないように変更しました。 *1=8 Lepus capensis *2 といった表記は脚注とはなりません。id:ishinaoさん、ご指摘…

脚注の中の丸がっこ

脚注の中の丸がっこが有効となるように変更を行いました。 脚注内で丸がっこを使用します。 Lepus capensis *1 のような記法が可能です。 id:tirukuruさん、ご指摘ありがとうございました。追記:正常に動作しない不具合がありましたが、なおっていると思い…